[比類なき壁]ブランディング

比類なき壁という新たなブランドイメージを確立し
過去最高売上達成に貢献。

旭化成ホームズ / HEBEL HAUS

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outline

ヘーベルハウスの創業以来、商品の根幹を担ってきた建材、ALCコンクリート[へーベル]。その発売から50周年を迎えるタイミングで、ヘーベルハウスのリブランディングを実施しました。 キーメッセージの“比類なき壁”を強く印象づけるトータルプロモーションにより、営業現場の活性化に成功。過去最高売上の達成に貢献しました。

task & mission クライアントの課題

“ブランドの、新たな柱がほしい”

業界初の60年保証を謳った“ロングライフ住宅”。過去の地震や火災への強さが実証した“災害に強い家”。へーベルハウスは長年の実績を通し、こうしたイメージを築き上げてきました。しかし、営業現場は売上を伸ばすため常に新しい武器を求め、さらなる成長を目指しています。そこで、これまでにない新たなブランドイメージを創出し、より一層の認知拡大・現場の活性化を図ることが求められていました。

strategy & tactics kiCkの立てた戦略

[壁]を中心に据えた、
一貫したブランディング戦略。

着目したのは、発売から50周年を迎える外壁材、ALCコンクリート[へーベル]でした。へーベルハウスの名前の由来でもあり、創業以来使い続けるこだわりの建材。それは、他社にはない強烈なオリジナリティであり、インナーにとっては、自らの原点を見つめ直すきっかけにもなります。そこで、50周年という節目に[壁]のクオリティの高さを主軸としたブランディング戦略を立案。マス媒体から住宅展示場、お客様が手に取るカタログまで表現を一貫させた、トータルプロモーションを提案しました。

outputs & result 実際の制作物と評価

“比類なき壁”を強く印象づけ、
過去最高売上を達成。

TVCM・新聞広告・WEB、それらを見たお客様が訪れる住宅展示場の横断幕、そしてお渡しするカタログやノベルティに至るまでの全てを企画・制作しました。

  1. ヘーベルハウスが誇る、類い稀な性能を持つ壁の凄さを表現した"比類なき壁"というコピーを開発。
  2. ドイツのヘーベル社のロゴをベースに新たなロゴを制作し、テーマカラーにはオレンジを採用。
  3. バウハウスを彷彿とさせる、シンプルかつグラフィカルな世界観を規定し、媒体ごとに最適化。
  4. ヘーベルハウスの原点を通して自社の信念を語ることで、インナーのモチベーションを向上。

消費者からの反響は大きく、現場の士気も高まった結果、施策開始初月に過去最高販売棟数と過去最高売上を達成しました。

ブランドロゴ

新聞広告

WEBサイト/モバイルサイト

モバイルサイト

カタログ

カタログ

ポスター

ノベルティ

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