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「WALL インテリア テレビスタンド」ブランディング

従来のクリエイティブを一新。
メディア横断の統合プロモーションによる「テレビスタンド」の認知拡大。

株式会社ナカムラ/EQUALS「WALL インテリア テレビスタンド」

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  • クリエイティブ
  • 実行
  • 運用・報告

outline

株式会社ナカムラの自社ブランド「EQUALS」の壁寄せテレビスタンド「WALL インテリアテレビスタンド」を より多くの生活者に知ってもらい、その魅力を届けるためのプロモーションをトータルプロデュース。 これまでとは違う新しい商品コンセプトと全体のビジュアルイメージを策定し、 TVCMの制作から始まり、ブランドサイト兼ECサイトのリニューアル、家電量販店のカタログや店頭ツール まで、一貫したクリエイティブで統一を図りました。また、全体の戦略に基づき、クリエイティブ効果の最大化の ためにTVCMのメディアバイイングも実施し、認知獲得に寄与しました。

task & mission クライアントの課題

競合他社との圧倒的な差別化

近年テレビスタンドの売り上げ実績が伸びている中で、「WALLシリーズ」は30万台を突破する人気商品。しかし、そこに目をつけた競合他社から「WALLシリーズ」のデザインに類似した商品が発売されるようになり、コモディティ化が進む懸念がありました。そこで競合他社に対する、より圧倒的な差別化が必要でした。

strategy & tactics kiCkの立てた戦略

「テレビを壁にする。」 という新しいコンセプトを主軸に、 タレントを起用したクリエイティブで他社との圧倒的な差別化を図る。

クライアントの様々な部署の方とインタビューを重ねる中で、お客様に壁寄せテレビスタンドを一言で説明するときに「疑似壁掛け」というワードを使用していることが分かりました。そこに着目し、「壁掛けテレビのように美しく、でも壁掛けテレビよりも自由で便利な一台」をコミュニケーションの中心に据えつつ、WALLという商品名の独自性と掛け合わせた「テレビを壁にする。」 というコンセプトを制作しました。また、機能や魅力を説明するだけでは生活者の目を引くこと、さらには競合他社への圧倒的な差別化は難しいと考え、幅広い年代から支持があり、ファッションや趣味という点でも親和性の高い、俳優の滝藤賢一さんを起用しプロモーションを実施しました。

outputs & result 実際の制作物と評価

新しいクリエイティブで統一を果たし、 広い認知に伴う新しい興味関心層を多数獲得。

全体の戦略立案から、TVCMやWEBサイト、カタログや店頭ツールに至る、全てのクリエイティブのアウトプットをワンストップで企画・制作。さらにメディアバイイングまで実施することで、全体を通して一貫した統合プロモーションを実現。

  1. 「WALL」という商品が提供する価値を一言で表す ”テレビを壁にする。” というコンセプトを策定。
  2. 訴求点を3つに分けた3タイプのTVCMを制作。どの訴求点が効くポイントなのかを並行して検証。
  3. 上質なライフスタイルシーンを想起させる写真、プロダクトがより洗練された印象に見えるような写真を撮影。カタログやWEBサイトなどの顧客接点で新しいビジュアルイメージを構築。
  4. 「WALL」の新しい世界観の表現と商品理解促進のためのブランドサイト兼ECサイトのリニューアル
  5. 滝藤賢一さんのTVCM出演をフックにPR施策を実施。
  6. 制作したTVCMが効果的にリーチできるように綿密にプランニングしたメディアバイイング

一貫したメッセージと世界観を守りつつ、商品の訴求ポイントを複数用意することで、生活者がWALLの何に興味を惹かれるかを検証し、効果が高い訴求ポイントに寄せた運用を実現。またTVCMやデジタル広告によりサイト流入数が飛躍的に上昇しつつもサイト直帰率は下がらない。という結果を生み出し、新しい興味関心層を獲得したことで、商品の売り上げ増加に寄与しました。

our role

  • 戦略 Strategy
    • 事業戦略構築
    • ブランド戦略
    • 商品開発
    • マーケティング調査
    • マーケティング戦略
    • 各種ワークショップ
  • 戦術 Tactics
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