MOVIE WALKER PRESS ロゴデザイン & Webサイト フルリニューアル
ブランドの再整理と、ワークショップで明確化した「顧客像」をベースに、より顧客のニーズを捉えたWEBメディアへ
株式会社ムービーウォーカー / MOVIE WALKER PRESS
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クライアント社内で進めていたブランドの再整理に基づいて、各サービスのブランドロゴをkiCkにて開発。さらに、クライアントから「一緒に考えてくれるパートナー」としてのスタンスに期待をいただいて、約6ヶ月のリニューアル・プロジェクトがスタートしました。
しかし、コロナ禍がはじまったタイミングでもあり、フレームワーク「ビジネス・コンセプトダイアグラム(BCD)」をもちいたワークショップは、オンラインでの実施に。
多様な職種として現場ではたらく皆さんから、代表まで参加いただいたこのワークショップによって、これまでぼんやりしていた「顧客像」そして「次に打つべき一手」が明確になり、その後のプロジェクトは非常にスムーズに進行しました。
新たな編集方針のもと、40以上のテンプレートを一から設計し直し、まったく異なる外観と、シンプルになったバックエンドをもったWEBサイトとして生まれ変わりました。
(ビジネス・コンセプトダイアグラムによるワークショップについては、こちらからお問合せください。)
TASK & MISSION
ムービーウォーカー社が運用するWEBメディアやムビチケ、紙媒体といった複数のサービスは、それぞれにブランドとして個別最適化されており、連携が非常に乏しいというのが、クライアントとして大きな課題となっていました。
そのため、まずは先行して各サービスのブランドロゴを一新、これから立ち上がる新規事業も見据えて、より統一されたブランドとして整理していく取り組みがスタートしました。
一方で、数年前に角川から業務移管された同WEBサイトは、初期構築からかなりの時間が経過し、デザイン、UIともに老朽化が進んでいました。主管であるムービーウォーカー社の編集部は、デザインを一新し、当時少しずつ落ちてきていたPVを回復させる必要に迫られていました。
また同時に、同社が運営するチケット販売サービス「ムビチケ」とどう連動させるか、といったビジネス的な課題も抱えていました。
STRATEGY & TACTICS
新しいブランドロゴは、各サービスを概念化したロゴマークと、シンプルなロゴタイプを組み合わせたロゴシステムとして開発。
WEBサイトについては、外観を中心としたデザインの改定では、大きな改善は期待できないことを提言。kiCkのメソッドとなっているビジネス・コンセプトダイアグラムを活用したワークショップの実施により、「どうしたら、もっとユーザーに愛されるメディアになれるのか?」「顧客は自分たちに何を期待しているのか?」というサービスとしての根本的なところからの見直しを実施しました。
このワークショップは期待以上の気付きをもたらし、その結果、事業方針、編集方針、ステークホルダーの捉え方など、さまざまなことが変わっていきました。
ここで生まれた各方針は、現在もムービーウォーカー社で意思決定を行うための指針となっているそうです。
OUTPUT & RESULT
新ブランドロゴの開発により、複数のサービスに統一されたブランドイメージを構築。後日、新サービスのロゴも追加しているが、開発されたロゴシステムに準じてデザインを設計したため、ブランドイメージを保持したまま、事業拡張を叶えることに貢献。
WEBサイトは完全にUI設計をやりなおし、40以上のテンプレートをあらたに制作。デザイントーンも事前にkiCkで制作していたブランド・ロゴにあわせて一新し、見栄えも使い勝手もまったく異なるWEBサイトとして生まれ変わりました。
各テンプレートの設計には編集部、システム部門にも積極的に参加いただいたこともあり、1チームで実施できた、という実感のあるプロジェクトとなり、ムービーウォーカー社内で組み直されたバックエンドとの連携も完了。SEOの専門家としてアサインされていた別会社との協業も効果を発揮し、リニューアル後はSEO的な改善、PV数、回遊率ともに大きく改善しました。
また、このリニューアルを機に、営業チームの活動も活発化、さまざまな成果を上げているそうです。
WEBサイト
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