エースコンタクト はじめてさんプロモーション 2022年夏
コンタクトレンズはじめてさんに向けたエースコンタクトの”接遇力”浸透プロモーション
株式会社ダブリュ・アイ・システム / エースコンタクト
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店頭でお客様の潜在的な不安や不満を引き出すことができる、そんな接遇力(=接客力)に強みをもつエースコンタクト。商圏内のコンタクトレンズを初めて購入する新規顧客(=はじめてさん)に対して、その"接遇力"を浸透させるプロモーションを展開。マーケティングコンセプト策定やターゲット規定などの戦略策定からクリエイティブ制作、キャンペーン設計、メディアプランニング、実施報告までを行いました。
競合ではなくエースコンタクトを選んでもらう理由作りが必要
コンタクトレンズ販売業界ではECの競合チャネルも増え続けており、集客力に伸び悩みを感じている。ECやオフライン店舗競合他社と比較した際に、自社を選んでもらう優位性を何と定めるべきかも明確にしていきたい。そのようなクライアント状況から、マーケティングコンセプトの策定やコミュニケーション設計、メディア選定といった年間のマーケティング戦略から夏商戦機の提案といった幅広い提案が求められました。
“接遇力”を強みと再定義し「はじめてさんと、しっかりさんの、エースコンタクト。」 を年間のコミュニケーションコンセプトとして掲げ、各商戦期の設計を行っていく
接遇力をブランドの強みと規定し、”この街でいちばん接遇のいいコンタクトショップ”のポジショニングを狙うことをご提案。また、接遇力をそのまま伝えるではなく"コンタクトレンズがはじめての人"と"コンタクトレンズをしっかり使いたい人"のためのエースコンタクトであると宣言することで、接遇力のイメージを浸透させる作戦。2022年夏のプロモーションでは、2学期デビューへの期待から需要が高まる中高生をメインとしたはじめてさんをターゲットに据えてコミュニケーションを展開しました。
若年層に響く人気イラストレーターを起用し、一貫したクリエイティブ&キャンペーンを展開することでエースコンタクトへのイメージの増加に寄与
メインターゲットである若年女性を意識し、中高生に人気のイラストレーターを起用。イラストを用いて広告としてのインパクトを出しつつ、はじめてコンタクトレンズを買う時のワクワク感と少しの不安を織り交ぜた表現でターゲットにエースコンタクトの接遇力を訴求するクリエイティブを制作。合わせて、コンタクトになったご自身の似顔絵をイラストレーターが書いてくれるマストバイのキャンペーンも展開。 WEB広告、OOH、店頭を中心に商圏内ターゲットへコミュニケーションを行い、OOHの事後調査ではエースコンタクトへのイメージ因子増加の傾向もみられており、夏商戦期の展開を通じてターゲットへのイメージ浸透に寄与しました。
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