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西友・サニーのお買い物で楽天ポイントが使える!貯まる!

お得なニュースを自分ごと化させる、
店頭・WEB・SNS・PRを活用した総合プロモーション。

株式会社 西友/楽天ポイントサービス導入プロモーション

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  • 戦術
  • クリエイティブ
  • 実行
  • 運用・報告

outline

全国の店舗・ネットスーパーでのお買い物で、楽天ポイントが「貯まる」だけでなく「使える」ようになったというニュースの認知獲得・理解促進を目的とするプロモーションを実施。既存顧客はもちろん楽天経済圏で暮らす新規顧客の来店動機付け・継続利用につながるコミュニケーションを目指し、ターゲットの制定から、WEB・店頭を中心としたクリエイティブ開発、AD・PR・SNSを活用したプロモーションまで、総合的な提案を行いました。

task & mission クライアントの課題

ニュースをいかに伝え、印象に残し、動いてもらうか。

「西友でのお買い物」と「楽天ポイント」のイメージを紐付け、浸透させていくためのきっかけづくりが課題でした。世の中に既にあるポイント訴求に埋もれることなく、いかに目に留めて自分ごと化してもらうか。また、店舗ごとの段階的なローンチ、複数種類のサービスがある中でいかに情報をシンプルにわかりやすく伝えるかということを意識してコミュニケーションを設計する必要がありました。

strategy & tactics kiCkの立てた戦略

お得を象徴するアイコンの開発と、徹底したターゲティング。

財布をモチーフにオリジナルのアイコンを開発し、一貫したビジュアルを展開することで各タッチポイントのリンクを図りました。アイコンをメインに据えながら、店頭・WEBムービーではお得なニュースを歌に乗せて伝え、耳にも残るクリエイティブに。 プロモーションにおいては、ターゲティング精度高く情報をリーチさせるWEB広告と、広い露出獲得を狙うPR+SNS施策の両軸を併走。WEB広告では、細分化したターゲットごとに即したメッセージを発信することでネクストアクションを促すための効率アップを狙い、PR+SNSにおいてはユニークなクリエイティブをニュース化することで獲得ポテンシャルのあるターゲットへの情報リーチを狙いました。

outputs & result 実際の制作物と評価

店頭においては、ポスターをはじめ、のぼりやリーフレット、店頭モニターのムービーや店内放送など、「楽天ポイントが使える!貯まる!」のニュースで盛り上げました。

プロモーションにおいては、WEB広告によりサービスの認知・利用意向が向上。また、PRでは総合ニュース系 WEBメディアを中心に露出を獲得し、SNSでも「#西友で楽天ポイント」がTwitterトレンド上位にランクインするなど、認知拡大に寄与しました。

our role

  • 戦略 Strategy
    • 事業戦略構築
    • ブランド戦略
    • 商品開発
    • マーケティング調査
    • マーケティング戦略
    • 各種ワークショップ
  • 戦術 Tactics
    • コミュニケーション
      コンセプト
    • コミュニケーション
      プラン
    • プロモーションプラン
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    • アクティベーションプラン
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