[比類なき壁]ブランディング
比類なき壁という新たなブランドイメージを確立し
過去最高売上達成に貢献。
旭化成ホームズ / HEBEL HAUS
outline
ヘーベルハウスの創業以来、商品の根幹を担ってきた建材、ALCコンクリート[へーベル]。その発売から50周年を迎えるタイミングで、ヘーベルハウスのリブランディングを実施しました。 キーメッセージの“比類なき壁”を強く印象づけるトータルプロモーションにより、営業現場の活性化に成功。過去最高売上の達成に貢献しました。
task & mission クライアントの課題
“ブランドの、新たな柱がほしい”
業界初の60年保証を謳った“ロングライフ住宅”。過去の地震や火災への強さが実証した“災害に強い家”。へーベルハウスは長年の実績を通し、こうしたイメージを築き上げてきました。しかし、営業現場は売上を伸ばすため常に新しい武器を求め、さらなる成長を目指しています。そこで、これまでにない新たなブランドイメージを創出し、より一層の認知拡大・現場の活性化を図ることが求められていました。
strategy & tactics kiCkの立てた戦略
[壁]を中心に据えた、
一貫したブランディング戦略。
着目したのは、発売から50周年を迎える外壁材、ALCコンクリート[へーベル]でした。へーベルハウスの名前の由来でもあり、創業以来使い続けるこだわりの建材。それは、他社にはない強烈なオリジナリティであり、インナーにとっては、自らの原点を見つめ直すきっかけにもなります。そこで、50周年という節目に[壁]のクオリティの高さを主軸としたブランディング戦略を立案。マス媒体から住宅展示場、お客様が手に取るカタログまで表現を一貫させた、トータルプロモーションを提案しました。
outputs & result 実際の制作物と評価
“比類なき壁”を強く印象づけ、過去最高売上を達成。
TVCM・新聞広告・WEB、それらを見たお客様が訪れる住宅展示場の横断幕、そしてお渡しするカタログやノベルティに至るまでの全てを企画・制作しました。
- ヘーベルハウスが誇る、類い稀な性能を持つ壁の凄さを表現した"比類なき壁"というコピーを開発。
- ドイツのヘーベル社のロゴをベースに新たなロゴを制作し、テーマカラーにはオレンジを採用。
- バウハウスを彷彿とさせる、シンプルかつグラフィカルな世界観を規定し、媒体ごとに最適化。
- ヘーベルハウスの原点を通して自社の信念を語ることで、インナーのモチベーションを向上。
消費者からの反響は大きく、現場の士気も高まった結果、施策開始初月に過去最高販売棟数と過去最高売上を達成しました。
our role
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戦略 Strategy
- 事業戦略構築
- ブランド戦略
- 商品開発
- マーケティング調査
- マーケティング戦略
- 各種ワークショップ
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戦術 Tactics
- コミュニケーション
コンセプト - コミュニケーション
プラン - プロモーションプラン
- PRプラン
- デジタルプラン
- メディアプラン
- アクティベーションプラン
- コミュニケーション
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クリエイティブ Creative
- コピーライティング
- ネーミング開発
- グラフィックデザイン
- デジタルデザイン
- ムービープラン
- キャスティング
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実行 Exection
- グラフィック制作
- ムービー制作
- メディアバイイング
- インターネット広告
- タイアップ
- 印刷
- キャンペーン実施/運営
- イベント施工/運営
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運用・報告 Operation
- 各種調査
- 各種レポート
- 各種分析
- HP/ SNS運用
- リプラン