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FIBREPLEX COLOR [UNLOCK]ブランドツール制作

美容師のクリエイティビティを刺激する、
B to B to Cを意識したビジュアル開発。

Henkel Japan / Schwarzkopf Professional

  • 戦略
  • クリエイティブ
  • 実行

outline

Schwarzcopf Professionalから新発売となったファッションヘアカラー剤「FIBREPLEX COLOR」のLOOK BOOK、製品パンフレット、コンセプトムービーを制作。既存の常識やこれまでの自分自身を解き放つという意味が込められた“UNLOCK”をコンセプトに、ダメージレスな施術によってクリエイティビティの可能性を広げるという製品の価値を伝えるビジュアルを制作しました。

task & mission クライアントの課題

美容師の表現欲求を呼び覚ます“UNLOCK”の視覚化。

新ヘアカラー剤の発売に際し、第1弾として「デニムカラー」「マッシュルームブラウンカラー」、第2弾として「アンティークカラー」、「チャコールカラー」というテーマカラーを設定。ヘアデザイン提案を通してプロダクトを訴求する上で必要なビジュアル制作のご依頼をいただきました。“UNLOCK”という、これまでの常識にとらわれず思い切り新しい表現を楽しもうというコンセプトを、美容師とその先のエンドコンシューマーに直感的に伝わるようなクリエイティブを提案することがミッションでした。

strategy & tactics kiCkの立てた戦略

ブランドの世界観を伝えるテーマ設定とビジュアル開発。

第1弾では「UNLOCK-新しいリアルへ。-」というテーマを掲げ、今の自分を解き放った先にある新たなヘアデザインへの期待感を高めることを狙いました。第2弾では「UNLOCK-セオリーか、センスか。-」というテーマを設定し、美容師の技術の幅を広げその先のセンスを引き出してくれるヘアカラー剤であることをアピール。新製品としての顔つきをつくっていきました。

outputs & result 実際の制作物と評価

業界内での注目度アップ、シェア拡大に貢献。

テーマカラーの世界観を伝えるLOOK BOOK、より詳細な情報を掲載する製品パンフレット、社内イベントやWEBで使用するためのコンセプトムービーを企画・制作しました。

  1. 美容師・エンドコンシューマーを意識し、コンセプトをブレイクダウンしたメッセージを開発。
  2. クラッシュ感のあるコラージュ表現や大胆なレイアウト、ページ構成、動画編集でUNLOCKの世界観を醸成。
  3. ヘアデザインを魅力的に見せる且つファッション感を感じさせるフォトグラフィ&グラフィックデザイン。

クリエイティブについてクライアント社内の好評の声だけでなく、美容師や同業界の他社様からの注目も高まったことを共有いただきました。発売早々に売上目標の達成に大きく近づき、製品のシェアを伸ばすことに貢献。特に「デニムヘア」が業界内で話題となりサロンでの導入アップにつながりました。

製品パンフレット

製品パンフレット

製品パンフレット

製品パンフレット

製品パンフレット

製品パンフレット

製品パンフレット

製品パンフレット

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