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50周年記念 新邸宅モデルRATIUS [RD]

「重鉄×制震」の新躯体が⽣み出す強さと豊かさを伝え、
ヘーベルハウス50周年記念モデルRATIUS [RD]の認知獲得へ。

旭化成ホームズ/HEBEL HAUS

  • クリエイティブ
  • 実行

outline

中・⼤型住宅市場の拡⼤に取り組むヘーベルハウスが、創業50周年の節⽬に、半世紀に渡る住まいづくりの叡智を結集して⽣み出した新邸宅モデル、RATIUS[RD]。その誕⽣と魅⼒を伝えるプロモーションをトータルプロデュースしました。ネーミング開発に始まり、カタログをはじめとする展⽰場ツール、TVCMや新聞広告、WEBサイトに⾄るまで、⼀貫したクリエイティブを企画・制作。RATIUS[RD]の⾻格を担う新躯体[重鉄制震・デュアルテックラーメン構造]を中⼼とした印象的な表現を各ツールで展開し、認知獲得と現場の営業活動に寄与しました。

task & mission クライアントの課題

50年の叡智を集めた新邸宅モデルを起爆剤に、 中・⼤型住宅の市場拡⼤を図りたい。

躯体構造によって⼤きくモデル分けされるヘーベルハウス。CUBICやFREXという2⼤モデルと肩を並べ、新躯体[重鉄制震・デュアルテックラーメン構造]を⽤いて造られたのが[RATIUS]であり、そのファーストモデルがRATIUS[RD]でした。50年の叡智を結集させた新邸宅モデルの誕⽣を伝え、中・⼤型住宅市場拡⼤の起爆剤としたい。そのためには、重鉄構造と制震テクノロジーが融合したかつてない躯体の⼒強さと、それが⽣み出す開放感あふれる⼤空間や、邸宅たるダイナミックで美しい佇まいを印象深く魅⼒的に伝えるアイデアが求められました。

strategy & tactics kiCkの立てた戦略

[重鉄×制震]の新躯体を核とした統合プロモーション。

半世紀以上に渡り住まいの強さを追求してきたヘーベルハウスが、技術の粋を集めて開発した[重鉄制震・デュアルテックラーメン構造]。それをプロモーションの中⼼に据えることは、新モデル最⼤の特徴を訴求するだけでなく、時を超えて愛されるロングライフな住まいを造り続ける、創業以来の変わらぬ姿勢と弛まぬ進化を世に⽰せると考えました。そこで、新躯体を全⾯に押し出しながら、その躯体を内包した邸宅というストーリーでカタログやCMを企画・制作しました。新躯体の特徴は、強靭な柱と梁で⽀える[重鉄構造]と、独⾃開発の[制震フレーム]のかつてない融合。重鉄柱と制震装置、⼀つひとつの部材に込められたテクノロジーや⼒強さを伝えるため、ビジュアル表現には特にこだわりました。カタログでは⼤胆なライティングやアングルでの撮影、模型表現なども駆使しCGのみに頼らない多彩なアプローチに挑戦。CMでは短い尺の中でも直感的に伝えるモーショングラフィックや、印象的なオリジナル楽曲を制作。新躯体の魅⼒を引き出し、その価値を⾼める⼯夫を追求しました。

outputs & result 実際の制作物と評価

これまでの知⾒と全てをワンストップで⾏える強みを活かし、 細部までこだわりぬいた⼀貫したクリエイティブを多⾯展開。

認知を広げるTVCM、反響の受け⽫となるWEBサイト、お客様が訪れる住宅展⽰場のツールから、そこでお渡しす るカタログに⾄るまで、ワンストップで企画・制作をしました。

  1. 新邸宅モデルが体現する「理性でつつみ、豊かさで満たす」という思いを表現した[RATIUS]のネーミングとロ ゴを開発。
  2. 直感的かつ印象的に新躯体のテクノロジーや強靭さを伝えながら、それが叶える豊かな暮らしを表現したCMを 制作。
  3. 新躯体のテクノロジーや外観デザインの理解を深めつつ、それが叶える⼤空間での豊かな暮らしを写真から感じ させるカタログを制作。
  4. 50周年を記念した新邸宅モデルの誕⽣とともに、変わらぬ住まいづくりへの信念を伝える新聞広告を制作。
  5. お客様との接点となり、カタログ請求や住宅展⽰場の来場につなげる特設WEBサイトやチラシを制作。
  6. 実際に住宅展⽰場へ⾜を運んでくださったお客様の⽬に留まり、「50周年記念モデル」「RATIUS | RD」というネ ーミングが印象に残るツール(のぼり・垂れ幕等)を制作。

ヘーベルハウスならではの表現とインパクト、そしてお客さま⽬線を意識しつつ、タッチポイントごとに最適化したクリエイティブを展開。細部までこだわり抜いたアウトプットでブランドイメージを⾼め、ターゲットの認知獲得や現場営業のモチベーションアップに寄与しました。

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