ALWAYS BEEN. ALWAYS ORIGINAL. オリジナルに生きてく。
個々のオリジナリティをセレブレイトするグローバルキャンペーンのローカライズ。
アディダス ジャパン株式会社 / adidas Originals
outline
型にはまらず自分らしい着こなしを楽しめるアイテムを揃えたコレクション「adicolor V(アディカラー V)」。多様性を表現するプロダクトを通してすべての女性とノンバイナリーのオリジナリティをセレブレイトする「ALWAYS BEEN. ALWAYS ORIGINAL.」キャンペーンの、国内向け施策を担当しました。
task & mission クライアントの課題
インクルーシビティに対するブランドの姿勢を示す。
グローバルキャンペーンの世界観を踏襲しながら、いかにクリアにブランドのスタンスを示していくかが課題でした。メッセージを好意的に受け取ってもらい、ブランドとターゲットとのつながりを強化する伝え方、キャストの選定を意識する必要がありました。
strategy & tactics kiCkの立てた戦略
問題提起しない。オリジナリティの一例を淡々と見せる。
社会やターゲットに対して「こうあるべき」と主張するのではなく、キャストを通じて、さまざまな生き方、自己との向き合い方、オリジナリティの表現があることを感じ取ってもらうことを目指しました。アーティストの詩羽さん(水曜日のカンパネラ)、臨床心理士のみたらし加奈さんを起用し、お二人の言葉を借りながらクリエイティブを制作。adicolor Vのアイテムがそれぞれの自分らしさの中に自然とフィットしている様子を切り取りました。
outputs & result 実際の制作物と評価
全83メディアに記事掲載。注目度の高いキャンペーンに。
「ALWAYS BEEN. ALWAYS ORIGINAL.」というテーマを補足する日本語キャッチコピー「オリジナルに生きてく。」を開発し、メッセージを強化。キャストそれぞれのオリジナリティをより引き出すロケーション・スタイリングでグラフィック制作、ムービー制作を行いました。また、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア 新宿に期間限定でadicolor Vの世界観と詩羽さんのオリジナリティをミックスした展示空間を設け、SPECIAL TALK & LIVEを開催する他、インフルエンサーによる拡散施策を実施。ローンチ後の初速売り上げKPIを達成し、83のメディアに記事を取り上げられるなど注目を集めるキャンペーンとなりました。our role
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