三月のパンタシア × CLIP STUDIO PAINT
三月のパンタシア × CLIP STUDIO PAINT 創作応援プロジェクト 「#三パシ新MVのシーンを完成させてみた 第一弾」
セルシス/ CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)
outline
ボーカル「みあ」を中心に楽曲・イラスト・映像を展開している音楽ユニット「三月のパンタシア」を公式アンバサダーに認定し、ユーザーとのコラボレーション企画を展開した「創作応援プロジェクト」を立案・制作いたしました。本キャンペーンでは、その第一弾として、「三月のパンタシア」の多くのビジュアルを手がけるイラストレーター・ダイスケリチャードさんのイラストの線画に彩色/加筆を行った作品を募集し、応募された作品を使用してミュージックビデオを制作するキャンペーンを実施しました。
CLIP STUDIO PAINTで「絵を描く楽しさ」をお絵かき初心者、未体験者にも広めたい
CLIP STUDIO PAINT*は全世界で2500万本以上の出荷実績を持ち、特に漫画家やイラストレーターのデジタルツールとして絶対的な信頼を得ており、世界最大級のイラストSNS「pixiv」ではNo.1ペイントツールとして、多くのユーザーにご利用されています。その一方で、機能の多彩さ故に〝プロ向き〟というイメージがありました。ですが、実際にはiPadやスマホ版アプリの利用者も急増しており、手軽に使えるお絵描きアプリでもあります。多くの方に身近なデバイスを使用し、CLIP STUDIO PAINTで「絵を描く楽しさ」を知っていただきたい、というクライアントからの想いを受け、今回の企画を実施する事となりました。
*体験版ユーザーおよびiPad版、iPhone版、Galaxy版、Android版、Chromebook版のインストール数を含む
「三月のパンタシア」・「CLIP STUDIO PAINT」とMVを共創する体験を通して、ブランド認知向上・お絵描きのモチベーションを醸成
「三月のパンタシア」のファンとの共創をコンセプトに企画を立案。第一弾では、三月のパンタシア」の多くのビジュアルを手がけるイラストレーター・ダイスケリチャードさんのイラストの線画に彩色/加筆を行った作品を募集して、MVに採用するキャンペーンを実施しました。 ファンの着想の源泉として、タイアップ楽曲の元となる、みあさんが執筆した小説の世界観を読めるようにするなど、ファンがより深い創作体験ができるようにコンテンツを展開。更に、SNSにてファンの投稿を「いいね」&「リツイート」するとプレゼントが貰える、通常と異なったハッシュタグキャンペーンを並走させ、二次拡散やユーザー同士のコミュケーション創出とともに、投稿モチベーションの醸成を狙いました。
類似企画の2.6倍の広告エンゲージメントを達成するなど、ファンを中心に高い関心を獲得
楽曲の登場人物に関わる線画を二種類展開。応募作品の中から約40点を使用して、三月のパンタシアの新曲「シリアス」のミュージックビデオを制作しました。 また、MVでは、既存の世界を大事にしつつ、同じ線画でもイラストの塗り方や加彩次第で、全く異なった表現になることを伝えました。 結果として、広告のエンゲージメントでは類似企画の2.6倍のエンゲージメントを獲得。さらに、「いいね」&「リツイート」キャンペーンでは、投稿者のエンゲージメントが通常の3~30倍まで増加する傾向にありました。 また、SNSでの反応やYoutubeのコメントでは、「同じ線画でも、多彩な表現になること」への驚きや、いろんなファンの想いが重なったクリエイティブに好意的な反応を得ることができました。
our role
-
戦略 Strategy
- 事業戦略構築
- ブランド戦略
- 商品開発
- マーケティング調査
- マーケティング戦略
- 各種ワークショップ
-
戦術 Tactics
- コミュニケーション
コンセプト - コミュニケーション
プラン - プロモーションプラン
- PRプラン
- デジタルプラン
- メディアプラン
- アクティベーションプラン
- コミュニケーション
-
クリエイティブ Creative
- コピーライティング
- ネーミング開発
- グラフィックデザイン
- デジタルデザイン
- ムービープラン
- キャスティング
-
実行 Exection
- グラフィック制作
- ムービー制作
- メディアバイイング
- インターネット広告
- タイアップ
- 印刷
- キャンペーン実施/運営
- イベント施工/運営
-
運用・報告 Operation
- 各種調査
- 各種レポート
- 各種分析
- HP/ SNS運用
- リプラン