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新邸宅モデル・第三弾 RATIUS[GR]

重鉄・大屋根の邸宅誕生。
「雄大な屋根に抱かれる豊かな暮らし」を想起させ、さらなる受注増へ。

旭化成ホームズ/HEBEL HAUS

  • 戦術
  • クリエイティブ
  • 実行

outline

伝統的な趣とモダニズムデザインを兼ね備えた大屋根が生み出す、日本らしい感性の邸宅、RATIUS[GR]。第一弾のRATIUS[RD]、第二弾のRATIUS RD – FINEST VILLA-に続き、3部に渡る新モデルのプロモーション企画・制作を担当しました。「大屋根に抱かれる豊かな暮らし」を想起させるべく、カタログをはじめとする展示場ツールから、TVCM、WEBサイト、新聞広告の制作に至るまで一貫した世界観でクリエイティブを開発。新モデルの登場のインパクトを高め認知獲得に寄与しました。

task & mission クライアントの課題

「重鉄×屋根」の魅力を最大化し、 中・大型住宅の市場拡大を目指す。

日本で愛され続けてきた屋根のある住まい。その市場の中でさらに存在感を高めるためには、ヘーベルハウスならではの重鉄構造が叶える「屋根があるからこそ活かせるダイナミックな空間構成」をアピールする必要がありました。そこで、市場にはない「重鉄×屋根」という唯一無二の存在感で差別化を図り、大屋根のある暮らしを魅力的に魅せるクリエイティブで、近郊・郊外の中・大型住宅のシェア拡大を目指すことが求められました。

strategy & tactics kiCkの立てた戦略

大屋根の深い軒に包まれる穏やかな時を描き、 邸宅への憧れと期待感を醸成する。

新モデル最大の付加価値は「重鉄大屋根」。しかし、屋根の存在を訴求するだけでは購買意欲を高める要因にはなりません。ヘーベルハウスならではの重鉄構造による伸びやかで開放的な空間をはじめ、重厚な外壁も、木々の温もりを感じる上質なインテリアも。一つひとつのこだわりも含めて印象的に魅せることが、大屋根のある邸宅の魅力を最大化させるための手段であると考えました。TVCMでは、大屋根を中心とした上質な佇まいの外観と、深い軒がもたらす豊かな暮らしを印象的なカメラワークで切り取り、洗練された邸宅の印象を強化。カタログでは大屋根に施した繊細なディテールや、屋根の恩恵を受けた開放的な空間、そして深い軒の下で育まれる穏やかな時間の流れがリアルにイメージでき、商品理解を深める内容に。いずれのタッチポイントにおいても、重鉄大屋根の存在をコミュニケーションの中心に据えながら一貫した世界観でその魅力を伝える工夫を追求しました。

outputs & result 実際の制作物と評価

グラフィック・ムービーの撮影から音楽制作に至るまで、 細部までこだわりぬいたアウトプットで、アッパー層にも届くクリエイティブを多面展開。

認知を広げるTVCM、反響の受け皿となるWEBサイト、お客様が訪れる住宅展示場のツールから、そこでお渡しするカタログに至るまで、ワンストップで企画・制作しました。

  1. 上質な世界観の中で重鉄大屋根の存在にフォーカスしながら、そこから生まれる豊かな暮らしを直観的に理解できるTVCMを制作。
  2. 商品特徴、繊細なディテールへのこだわり、大屋根の下で育まれる暮らしのイメージを一冊に凝縮したカタログを制作。
  3. 新邸宅モデルの存在感を高め、空間の広がり、インテリアの上質さまでイメージさせる新聞広告を制作。
  4. お客様との接点となり、カタログ請求や住宅展示場の来場予約につなげる特設WEBサイトを制作。
  5. 実際に住宅展示場へ足を運んでくださったお客様の目に留まり、商品のネーミングが印象に残るツール(のぼり・垂れ幕等)を制作。

上質な世界観を守りつつ、タッチポイントごとに最適化したクリエイティブを展開。細部までこだわり抜いたアウトプットでブランドイメージを高め、アッパー層も含めたターゲットの認知獲得に寄与しました。

our role

  • 戦略 Strategy
    • 事業戦略構築
    • ブランド戦略
    • 商品開発
    • マーケティング調査
    • マーケティング戦略
    • 各種ワークショップ
  • 戦術 Tactics
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      コンセプト
    • コミュニケーション
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