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セルシス

#キズナアイのおねがいお絵描き
「キズナアイ×CLIP STUDIO PAINT」

株式会社セルシス / CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)

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outline

YouTubeチャンネルをはじめ各SNS等と合わせた登録者数が合計1,000万人を超え、バーチャルアーティストとして幅広く活躍する「Kizuna AI(キズナアイ)」とコラボレーションしたキャンペーン「#キズナアイのおねがいお絵描き」を企画・制作いたしました。
本キャンペーンでは、キズナアイと会話を楽しめる新システム「A.I.Navigator(エー・アイ・ナビゲーター)」を活用し、キズナアイから「おねがいされた絵」を描いて、SNS(TikTok/Twitter)に投稿すると、抽選で112名様に「キズナアイのオリジナルASMR動画」やiPad等のプレゼントが当たるという内容で実施しました。

task & mission クライアントの課題

CLIP STUDIO PAINTで「絵を描く楽しさ」をライト層にも広めたい

CLIP STUDIO PAINT*は全世界で1000万本以上の出荷実績を持ち、特に漫画家やイラストレーターのデジタルツールとして絶対的な信頼を得ており、世界最大級のイラストSNS「pixiv」ではNo.1ペイントツールとして、多くのユーザーにご利用されています。
その一方で、機能の多彩さ故に〝プロ向き〟というイメージがありました。ですが、実際にはiPadやスマホ版アプリの利用者も急増しており、手軽に使えるお絵描きアプリでもあります。
多くの方に身近なデバイスを使用し、CLIP STUDIO PAINTで「絵を描く楽しさ」を知っていただきたい、というクライアントからの想いを受け、今回の企画を実施する事となりました。
*体験版ユーザーおよびiPad版、iPhone版、Galaxy版、Android版、Chromebook版のインストール数を含む

strategy & tactics kiCkの立てた戦略

キズナアイの魅力を最大限に活かしたコンテンツ体験で、ブランド認知向上・お絵描きのモチベーションを醸成

キズナアイと直接チャットを楽しめる新システム「A.I.Navigator(エー・アイ・ナビゲーター)」を活用し、「キャラ診断×お題提供」のコンテンツを企画。
雑談ルートや小ネタ、シークレット要素などのギミックを要所に散りばめて、キズナアイの魅力が満載のコンテンツでユーザーがしっかり楽しめる仕組みにし、CLIP STUDIO PAINTのブランド認知向上、絵を描くモチベーションの醸成を狙いました。
また、お題に基づき自身で描いた絵をSNSに投稿するとプレゼントが貰えるハッシュタグキャンペーンを並走させ、二次拡散やユーザー同士のコミュニケーション創出を狙いました。

outputs & result 実際の制作物と評価

平均利用時間4分以上、最大利用時間55分!多くの人に深いコンテンツ体験を提供

キズナアイとの雑談やキャラ診断を楽しみながら「絵のお題をお願いされる」体験を通して、絵を描くモチベーションを醸成。お題はお絵描きの興味レベル別に全36通り用意して、お絵描き初心者でも気軽に参加できるようにしました。加えて、期間限定でCLIP STUDIO PAINTの全機能が使い放題となる無料コードをキズナアイが直接配布し、CLIP STUDIO PAINTでデジタルイラストを描くきっかけを創出しました。
結果として、「平均利用時間4分以上・最大利用時間55分」という非常に濃いコンテンツ体験を通して、多くの人のブランド認知を獲得、トライアルに誘導することができました。
また、ハッシュタグキャンペーンでは、キャンペーン景品の目玉企画として、キズナアイが放課後の図書室で、まるで本当に隣でお絵描きをおねがいしてくれているような、臨場感を楽しめるオリジナルの「ASMR音源」を企画。ファンにとって、特別感のあるインセンティブを用意しました。

A.I.Navigatior

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