AIQ コーポレートリブランディング
IPOに向け、ステークホルダーからの期待感を醸成するための情報発信の体制を整える。
AIQ株式会社 / AIQ コーポレートリブランディング

outline
人の「個性」を高精度で解析し、そのクローンを創り出す技術を核としたAIサービスを提供するAIQ社のコーポレートブランディングの企画・制作を担当。 多くのAI企業が誕生している市場環境において、AIQ社が有する技術の独自性を捉え、他社差別化の源泉となる企業価値を見定め、より伝わりやすくメッセージ化・ビジュアル化された情報発信の整理が求められました。
TASK & MISSION
企業価値と提供サービスの見直し&明確化
既存のコーポレートサイトでは、提供サービスの見せ方のバラつき、メッセージやビジュアルの一貫性・整合性があまり取れておらず、一見するだけでは情報理解が難しい状況。AIQ社としてのブランド価値やその構造を改めて整理し、発信内容自体の見直しが必要でした。
STRATEGY & TACTICS
ページデザインやメッセージの策定に向け、フレームワークを活用したブランド価値の体系的整理から実行。
ブランディングのフレームワークである「ブランドエクイティピラミッド」を活用しながら、AIQ社の企業価値を発信する上での一貫性の担保や、技術の独自性を強調するべく、既存のタグラインやメインメッセージ、サービス名称の見直しから着手しました。
OUTPUT & RESULT
ブランド刷新を図る、新たなタグライン・サービス名称・メインビジュアルの設定
人の個性を再現するAI技術をサービスの核とするAIQ社の企業価値を「個性を、価値に。」というタグラインに集約。また、複数の提供サービスの傘として「HUMANISE AI」というサービス名称と、その技術内容を紹介するムービー、ビジュアルを制作。企業価値・提供サービス・サービス概要がより魅力的に伝わる発信への変更を目指しました。
our role
-
戦略 Strategy
- 事業戦略構築
- ブランド戦略
- 商品開発
- マーケティング調査
- マーケティング戦略
- 各種ワークショップ
-
戦術 Tactics
- コミュニケーション
コンセプト - コミュニケーション
プラン - プロモーションプラン
- PRプラン
- デジタルプラン
- メディアプラン
- アクティベーションプラン
- コミュニケーション
-
クリエイティブ Creative
- コピーライティング
- ネーミング開発
- グラフィックデザイン
- デジタルデザイン
- ムービープラン
- キャスティング
-
実行 Exection
- グラフィック制作
- ムービー制作
- メディアバイイング
- インターネット広告
- タイアップ
- 印刷
- キャンペーン実施/運営
- イベント施工/運営
-
運用・報告 Operation
- 各種調査
- 各種レポート
- 各種分析
- HP/ SNS運用
- リプラン