free web hit counter

AIQ コーポレートリブランディング

IPOに向け、ステークホルダーからの期待感を醸成するための情報発信の体制を整える。

AIQ株式会社 / AIQ コーポレートリブランディング

  • 戦略
  • 戦術
  • クリエイティブ
  • 実行

outline

人の「個性」を高精度で解析し、そのクローンを創り出す技術を核としたAIサービスを提供するAIQ社のコーポレートブランディングの企画・制作を担当。 多くのAI企業が誕生している市場環境において、AIQ社が有する技術の独自性を捉え、他社差別化の源泉となる企業価値を見定め、より伝わりやすくメッセージ化・ビジュアル化された情報発信の整理が求められました。

task & mission クライアントの課題

TASK & MISSION

企業価値と提供サービスの見直し&明確化

既存のコーポレートサイトでは、提供サービスの見せ方のバラつき、メッセージやビジュアルの一貫性・整合性があまり取れておらず、一見するだけでは情報理解が難しい状況。AIQ社としてのブランド価値やその構造を改めて整理し、発信内容自体の見直しが必要でした。

strategy & tactics kiCkの立てた戦略

STRATEGY & TACTICS

ページデザインやメッセージの策定に向け、フレームワークを活用したブランド価値の体系的整理から実行。


ブランディングのフレームワークである「ブランドエクイティピラミッド」を活用しながら、AIQ社の企業価値を発信する上での一貫性の担保や、技術の独自性を強調するべく、既存のタグラインやメインメッセージ、サービス名称の見直しから着手しました。

outputs & result 実際の制作物と評価

OUTPUT & RESULT

ブランド刷新を図る、新たなタグライン・サービス名称・メインビジュアルの設定


人の個性を再現するAI技術をサービスの核とするAIQ社の企業価値を「個性を、価値に。」というタグラインに集約。また、複数の提供サービスの傘として「HUMANISE AI」というサービス名称と、その技術内容を紹介するムービー、ビジュアルを制作。企業価値・提供サービス・サービス概要がより魅力的に伝わる発信への変更を目指しました。

our role

  • 戦略 Strategy
    • 事業戦略構築
    • ブランド戦略
    • 商品開発
    • マーケティング調査
    • マーケティング戦略
    • 各種ワークショップ
  • 戦術 Tactics
    • コミュニケーション
      コンセプト
    • コミュニケーション
      プラン
    • プロモーションプラン
    • PRプラン
    • デジタルプラン
    • メディアプラン
    • アクティベーションプラン
  • クリエイティブ Creative
    • コピーライティング
    • ネーミング開発
    • グラフィックデザイン
    • デジタルデザイン
    • ムービープラン
    • キャスティング
  • 実行 Exection
    • グラフィック制作
    • ムービー制作
    • メディアバイイング
    • インターネット広告
    • タイアップ
    • 印刷
    • キャンペーン実施/運営
    • イベント施工/運営
  • 運用・報告 Operation
    • 各種調査
    • 各種レポート
    • 各種分析
    • HP/ SNS運用
    • リプラン

SHARE

  • Twitter
  • Facebook