free web hit counter

柏市「家族まるごと!かしわ でビューン!」

「家族まるごと!かしわ でビューン!」を合言葉に、
子どもから大人まで家族まるごと楽しめる柏の魅力を伝える

柏市/シティプロモーション

  • 戦術
  • クリエイティブ
  • 実行
  • 運用・報告

outline

柏市への興味喚起を目的としたシティプロモーションの企画立案を担当。「子育て世帯の家族みんなが楽しめる街」というイメージ醸成を図るために「家族まるごと!かしわ でビューン!」を合言葉に、プロモーション動画や屋外広告を制作し、柏市がもつ様々な魅力を紹介した。

task & mission クライアントの課題

TASK & MISSION

将来的な柏市の定住者増加を目指すため、まず周辺地域の生活者の方たちから柏市への興味をもつキッカケを作り出す必要があった。柏市外の潜在訪問者に対して、「子育てのしやすさ」「自然」「商業利便性」など、多面的な魅力を発信し、市外から見た柏市のイメージ確立と認知向上を目指していた。

strategy & tactics kiCkの立てた戦略

STRATEGY & TACTICS

柏市が持つ魅力をより多くの人が受け取れるよう、そして、柏市への想起の旗印をつくるために、「家族まるごと!かしわでビューン!」というキャッチコピーを傘に各種広告物を制作。オノマトペを用いながら体験のリアルな感触を描いた動画や、イラストと実写を組み合わせ、体験へのイメージをリッチに描き出すグラフィックを制作し、限られた広告露出のなかで柏市の様々な体験を紹介するにあたり、生活者からの直感的な理解を促すことを狙った。

outputs & result 実際の制作物と評価

OUTPUT & RESULT

3種類のプロモーション動画(60秒/30秒/6秒)を制作し、市の公式YouTubeチャンネルなどへ掲載し、広告動画配信し、子育て世帯のターゲットを狙ったコミュニケーションを実施。また、動画広告内で紹介した施設を中心に掲載協力を募りながら、柏駅構内や商業施設へ屋外広告を掲出。駅前サイネージでも動画を放映し、駅利用者を中心に多くの生活者からのプロモーション認知獲得に成功した。

our role

  • 戦略 Strategy
    • 事業戦略構築
    • ブランド戦略
    • 商品開発
    • マーケティング調査
    • マーケティング戦略
    • 各種ワークショップ
  • 戦術 Tactics
    • コミュニケーション
      コンセプト
    • コミュニケーション
      プラン
    • プロモーションプラン
    • PRプラン
    • デジタルプラン
    • メディアプラン
    • アクティベーションプラン
  • クリエイティブ Creative
    • コピーライティング
    • ネーミング開発
    • グラフィックデザイン
    • デジタルデザイン
    • ムービープラン
    • キャスティング
  • 実行 Exection
    • グラフィック制作
    • ムービー制作
    • メディアバイイング
    • インターネット広告
    • タイアップ
    • 印刷
    • キャンペーン実施/運営
    • イベント施工/運営
  • 運用・報告 Operation
    • 各種調査
    • 各種レポート
    • 各種分析
    • HP/ SNS運用
    • リプラン

SHARE

  • Twitter
  • Facebook